デジタルネイティブ

posted at

デジタルネイティブ

旦那さんと犬と散歩にいくときは、私はカメラをもってブラブラしているのですが、変わった雲と月があるなぁと目にとまり、シャッターをきっていたら、まわりに3人ぐらい携帯で空を撮影している人がいてビックリしました。

今の若い人たちは、「今、撮影してその場で公開して、コメントを書いて、他の人の反応がみれる」といったようなつながり方ができるんだなーと改めて実感。生まれながらにITに親しんでいる世代をデジタルネイティブというと旦那さんに教えてもらいました。

私は学生の頃にインターネットにはじめてピーガガガッとアナログでつないで、webサイトを初めて公開したときは、世界とつながったんだ!という変な感動さえも覚えました。

デジタルネイティブの人たちはいつもつながっているという状態で育ってきたので、それが普通なのです。価値観が違うので求めるモノも私たちとは違うし、生み出すものもやはり違うと思います。彼らからこれからどんな未来が生まれるんだろう、と考えるとすごく楽しみなのです。それほど魅力的な世代なんですよね。


mito Posted on

デジタルネイティブはじめて耳にしました。
生まれた時からデジタルの世界をしっている、すごいですよね。
うちの小学生の娘でさえもアメーバピグにはまっていて、小学生にしていろんな人とつながっています。凄いなと思う反面こわさも感じているアナログ世代のおっかさんです^^;
↓うちもやっぱり玄関で寝始めました*^^*

rika Posted on

>mitoさん
娘さんはアメーバピグなさってるんですね!やっぱり時代は変わりましたね・・w
私は仕事柄、パソコンを毎日使っていますが、もとはやはりアナログ人間のせいか、漢字がすっかりかけなくなったことに驚いています。今まで絶対詰まることなく書けていた漢字が、手で書こうとすると出てこない、、そんなことがありました。
デジタルネイティブ世代はきっとうまくデジタルを使いこなしつつ、ちゃんと漢字も書けるんだと思います。過去のアナログ環境の感性や影響を受けないからだそうです!
ただ、親としてはいろいろ心配しちゃうことが多くなる気がします。自分が親になったとき、自分の子供時代とは全く違った環境で生まれ育つんですよね。自分の親もそうだったのかな?
変わったものもあるけれど、変わらないものも・・きっと多いですよね!


コメントを書く


頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。
pageTop