なんとかクリスマスに間に合いました

posted at

enannaコート

豊橋のバァバと徳島のバァバに生地をもらったので、ピーコートをつくってみました。ウールの生地でなにを作ろう?パンツかな?と考えたけれど、生地を余すことなくコートが作れそうだったので、つくることに。

型紙はenannaさんの「80〜100センチサイズのかわいい秋冬お洋服」から。本では裏地なしのしかも端処理せずにすむ生地を使ったものだったので、これなら簡単すぐつくれる〜♪と思いきや、もらった布地はウール混。チクチクするのと、暖かさを考えて裏地を付けることにしました。

総裏でコートをつくりました

パンツを作るときに、裏地をつけて作ったことはあったけれど、コートは初挑戦。なんとなくはわかるけれど、順序を間違うと失敗するので、あーでもない。こーでもない。。と頭を悩ませて、自分なりに裏地用の型紙を製作し、縫う順番を考えます。実際作る時間より、考える時間の方が長かったような・・・

ファーティペットとファーベスト

袖を通すと暖かさにびっくり。自分のコートも作ってみたいな〜と思いました。ちょっと色味といい、暗めなので、ファーティペットを作りました。マフラー代わりにつけて、かわいさアップップ〜です。プードルファー生地でファーベストもついでに作りました。

フェルトおままごと

おもちゃは、おままごと用のグッズをせっせと作っているのですが、これはクリスマス用にとってあるハンバーガーセットです。作っている最中から、「はやくちょうだ〜い!!!ほしいの〜!」と言っていましたが、なんとか隠して、ハンバーガーのことは忘れた様子。クリスマス当日に、パパが買って隠してある、ままごとキッチンといっしょにプレゼントしようと思います。喜んでくれるといいな〜!フェルトでつくったやつはボノにとられて、すぐモゲモゲになるんですけどね・・・。

コメントを書く


頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。
pageTop