春のお散歩はお花がきれい

posted at

春のお散歩

とっても、暖かくなってきて、お散歩日和です。お花が大好きな妹ちゃんは、桜の花びらをせっせと集めてポケットにいれて、大事そうに家にもってかえってるけど、家に着いた頃にはそんなことも忘れてしまい、数日たってからカピカピに茶色になった花びらをポケットから発見して、「なんだこれは〜!!!む・・むし??ヒィイイイ!!」ってビックリしています。

ハナニラ

これはお散歩で拾ってきた野の花です。この花、今の季節いたるところに咲いてるんだけど、とっても可憐で清楚な感じがしてかわいいんだよね!で、名前を調べたら・・・「ハナニラ」だそうです。ニラて。なんかネギ臭いからニラって名前がついたらしい・・・見た目とは裏腹に。とってもかわいいのに、花摘みをすると、手に臭いがつくことから、「卑劣」「恨み」という花言葉が生まれたそうな!一応、いいかんじの花言葉では・・「星に願いを」「耐える愛」というのもあるみたいです。群生しているところは本当にきれいで、星のようにも見えるもんね。

コメントを書く


頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。
pageTop