ジブリと子どもの成長

posted at

魔女の宅急便

妹ちゃんはいま「魔女の宅急便」に大ハマリである。2才になるちょっとまえから、ジブリのトトロをはじめて見てから、ずーっとトトロが大好きで、今もよくみていたりするのだけど、魔女の宅急便は、3才になる前に見せたときは、あまり夢中にならず、見ても最後までみれませんでした。が、ここへきて何回もみるぐらいに大ハマリ中です。ちなみに、どのくらいハマっているかというと、なにかと舌をだして「ベェーーーッだ!」とかいうのを覚えたぐらいハマっています。(※キキとジジがわりと舌を出して「べー」をするシーンが多いです)

自転車

揚げ句、自転車にのっていると、体をかたむけているので「どうしたの?寝たの?眠いの??」と聞いたら、「曲がるときは体を倒さないと!」とか言い出す始末です。

ジブリ美術館

ちなみに、現時点での妹ちゃんの好きなジブリ映画は「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」です。こないだラピュタを見せたんだけど、あまり食いつかなかったぁ〜!ナゼだぁ〜・・・。ちなみにママは「ハウルの動く城」を一度しか見ていなくて、あんまり好きではなかったのだけど、2回目見たとき、「あれ?思ったよりいいじゃない」となり3回目見たら、「おもしろいじゃない!」となり。yahoo映画の誰かのレビューに「典型的なスルメ映画」とあって、たしかに〜!!と思ったのでした。

コメントを書く


頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。
pageTop