長崎がんばらんば国体・2014

posted at

男子国体ハンド決勝

Eテレの「いないいないばぁ!」がはじまるよ〜!って、今日も特番かァ〜・・・と思いきや、とっても見覚えのあるコート・・・。長崎がんばらんば国体、ハンドボール男子決勝戦が行われていた!!前半16-16の同点での後半戦を観戦したのだけど、さすが県選抜メンバーによる国体の決勝ともなるとすごいレベルです。10秒、15秒で次々と入っていく得点・・・。目がまわります。

沖縄が強いのは、いつぞやの飛行機の中で読んだ雑誌の特集で知っていたのだけれど、(県レベルですごくハンドに力を入れているそうなんです)沖縄の個々のレベルの高さもすごいし、やぶれてしまったのだけど、神奈川のチームとしてのフォーメーションできれいに決める得点もすごくかっこよかった。後半残り2分ぐらいからが勝負の分かれ目になってしまって、神奈川が一人退場し、そこでのペナルティーシュートをキーパーが好セーブでとめたものの、そのまま跳ね返ったボールをシュートされ、決められてしまい、そのあと4点差まで開いてしまった。神奈川の怒濤の攻撃で反撃するも、また沖縄が追加点を入れ・・・とたった2分の間にすごい攻防があったのです!!それはもう本当に国体の決勝戦としてふさわしい戦いぶりで、どっちのチームが決めても「おおおおぉ〜!!!」と応援してしまいました。

結果は4年ぶり3回目の沖縄の優勝でした!おめでとうございます!もう私の中で沖縄といえば、ソーキそば?いいえ「ハンド」です!

ママも昔はハンドボーラーだったんだよ・・・。国体も出たんだよな〜・・・(遠い目)今じゃ、ぎっくり腰になる子持ちのママです。時の流れははやいもんです。それでも、いまだに夢の中でハンドボールすることがあるんですよ!夢の中ではそれはもう、すごいプレーができるもんです。アハハ。

コメントを書く


頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。
pageTop