幼稚園とバレエ

posted at

レッスンバッグ

春から幼稚園が始まります。園グッズ制作も終わり、あとは入園を待つだけになりました。これは家にあった生地でつくった手提げ鞄です。webでクマモチーフをつけた鞄をみつけてかわいかったので、真似して作ってみました。

キルティングバッグ

そして、4月から妹ちゃんはバレエ教室に通うことになりました。本人がどぉーしても通いたいと言うので、親はバレエのバの字も理解していませんが、娘の意思を尊重して通わせることに・・・。教室はとってもアットホームな少人数の教室で、楽しくやっていけそうなのでよかったです。バレエに必要な衣装は購入したのですが、レッスンバッグをどうしようかなぁ、と思い幼稚園グッズであまった布で円柱のボストンバッグを作りました。

レッスンバッグシューズいれ

これは昨年プレのために作った鞄と上履き入れです。実際プレをはじめてみると、教室は畳でシューズ入れがいらなかったという。この鞄は実は幼稚園の年少さんの手提げ鞄の指定サイズより大分大きいので、幼稚園では使えないのです。(年少さんは背が低くて、バッグをひこずるのでけっこう小さめのサイズ指定です。)年中さんからは大きいバッグ指定なので、年中さんから使います。これをバレエにもっていくかなーと思ったのですが、こうなんかぺったんこの鞄で自立しないので、水筒を入れると転がっていきそうだし、自立する鞄がいいなぁと思いボストンバッグを作りました。

弁当袋

これはお弁当袋です。お弁当は5月から始まります。洋服や鞄を作った時の余り生地で作りました。この袋と同じ布でランチョンマットも作りました。他の幼稚園に比べると大して作るものもなく準備はすぐ終わっちゃったのですが、子どもの使うものを作るのはまぁ少々ダサくてもいいし楽しいですね。

コメントを書く


頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。
pageTop