どうぞのいす

posted at

どうぞのいす出し物

5月の幼稚園の誕生会で親による出し物をするんだけど、娘の誕生日になにかつくってあげたいなぁと思っていたので、劇の小物をつくることにしました。誕生日プレゼントは別途、プリキュアのリンクルスマホンとやら欲しいそうなので、それはジィバァにねだることにしよう・・・。

生地は服を作ったときのハギレでつくりました。フェルトとリス用のカラー軍手は購入しました。フランスパン・どんぐり・くりは適当に型紙を作ってつくりました。

どうぞのいす作り方

どうぞのイスは、パパに事務所に転がってるレッドシダーでつくってもらいました。木工やっているかたなら、難なく作れると思いますが、本の中にでてくるイスとおなじようにビスうってます。背面の木も少しゆがませています。ちゃんと座れるように作りたい方は、イスの後ろから補強をした方がよさそうです。

参考本

洋裁本はいつも何度も使うため、躊躇せず購入するのですが、さすがにパペットはそんな作らないと思ったので、近所の図書館にいって、参考になる本を借りてきました。「作って遊ぼう!ハンド・パペット」からパペットは作っています。「りすが作る、手袋でぬいぐるみ」はカラー軍手を使用するので参考に借りてきましたが、パペットのロバを作るときに、毛のつけ方などがとても参考になりました。

何度も劇ごっこをして遊んでいるので、作ってよかったなぁ〜と思いました。あとは当日、大人たちがちゃんと劇を成功できるといいなぁ、と思います。

コメントを書く


頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。
pageTop