文通、していますか?

posted at

アリエルとジャスミン

このネット時代に、年賀状以外で郵便をつかうあなた!パパはよく請求書を送るのにつかっていますが・・!
メールは思い立ったら、すぐコンタクトがとれて、最近はメール以外でもLINEやら何やらでわりとすぐ相手とコンタクトをとることができます。私はパパとコンタクトをとるときは、iMessageなんかで「いまからかえるよ~」なんて連絡をしあっています。

遠くに離れた友人、家族とはメールで連絡をしあっています。相手が子供の場合、まだ自分のパソコンをもっていなくて自分のメールアドレスがない場合、連絡は電話か手紙ということになります。私は姪っ子と文通をしているのですが、かれこれ2年ぐらいになるかな?続いています。

お手紙というのは、メールやチャットと違い「間」が長いのもあって、頂いた手紙にすぐ返事をださないこともあります。
少しの時間ねかせて、そういえばこんなことあったな、手紙に書いて送ろう!と思い立った時に、自由に書くイメージが強いです。そんなところが魅力でもあります。で、長々と書きましたが、写真の絵は姪っ子との文通に添える絵です。

便せん

あと、個人的に好きなのが便せん選びです。大人同士の手紙のやりとりであれば、少し清潔感があって、上質な紙に文章を書いてみたいですが、姪っ子とのやりとりは主に、自分が子供のころ買ってみたかったモノを使っています。「大人パワー炸裂」です。便せんって以外と高いんです。子供時代の少ないお小遣いの中で、自分の欲しいモノを買うためには、なかなか便せんは手が出なかったです。ホントは欲しかったですけどね。それでも、画材屋さんは大好きでよく通っていました。私は子供のころ、転勤族だったので連絡手段は手紙しかありませんでした。そんなこともあってか、手紙というものが大好きです。あ、ハガキも好きですよ。

が、基本的に大ざっぱなので、やりとりしている手紙を大事にとってあったりはしません!ここがO型たるところです。まとめて、どちゃっと机の引き出しにいれて、たくさん中身の入った引き出しから、下の段の引き出しに雪崩をおこしているようなイメージです。
手紙を大事に保管して、なおかつ整理している人はちょっと尊敬します。

コメントを書く


頂いたコメントは、内容を確認してから公開しておりますので、掲載されるまで時間がかかる場合があります。またメールアドレスはサイト上に掲載されません。
pageTop